引越しの1週間前

市役所などの届け出ももれのないようチェックリストを使おう。
役所関係の届け出も引越し1週間前から始めないと間に合いません。細かなチェックリストを作成して一つの場所で同時にできることがないかあらかじめ確認しておくとスムーズに届け出をすますことができます。
また、遠くに引越しをする場合は特に手続きの漏れのために、引越し後再度引越し前の役所に出向く必要がなくてもいいように注意しましょう。

 

現住まいの役所に直接相談して確実に手続きすることがポイントです。
転出の届け出だけでなく、各種手当を受給していたり、家族に福祉手帳などをお持ちの方がいる場合、市区町村外に引越しをする際は、手続きが必要になります。ホームページなどで紹介している市区町村もありますが、転出届などの一般的な事柄と違って詳細については掲載されていないケースが多いので、現住まいの役所に直接相談したほうが間違いないでしょう。

この記事とシェア(共有)する

引越しの1週間前記事一覧

役所への転出届まずは引越し先の市区町村役場に連絡。無駄なく行うために手順を確認しよう。転出届は、基本的に引越しをする日の14日前から受け付けています。届出の際は、運転免許証、パスポー トなど顔写真付きの身分証明になるもの(所有していない場合は健康保険証など)と、印鑑を持って窓口へ。所定の用紙に必要事項を記入して提出すると、転出証明書が発行されます。ただし、転出届が必要なのは、ほかの市区町村に引越し...

電力会社への連絡引越し当日の検針・精算が必要。電話連絡で済むので簡単!電力会社の連絡先は検針票や領収書に書いてあるので、電話をして引越しする旨を伝えましょう。必ず下記の項目を聞かれるので、特に引越し先の住所などスムーズにこたえられるように事前にご準備を。移転の連絡をすると、引越し当日に電力会社の係員が来てメーターを確認し、料金の精算を行います。電力会社側の都合で当日生産ができない場合は、後日請求書...